BLOGブログ
テレワーク時代のPanoweaveの活用方法
オンライン会議ツールとは
社内外での会議の際に、インターネット環境さえあれば遠方にいながらでも、音声・ビデオ通話を始めとし、ファイルの送受信や画面共有などが行えるツールです。
新型コロナウイルス感染による緊急事態宣言や外出自粛の影響で会社の業務以外でもリモート飲み会やテレビ番組で利用され、認知度もある程度高まっています。特に、その回線の速さや利便性から「Zoom」が急速に有名になりました。
Panoweaveとオンライン会議ツールの使い方
1.オンラインの物件内覧
Zoomの画面共有機能を使うことで、お客様、営業担当者様がお互いにリモートで物件を案内することが可能です。
現地での物件案内では、待ち合わせ場所・日時の連絡や、別のお客様の内覧と予定が重ならないようにするなどの3者間以上でのスケジュール調整が必要になりますが、
オンライン会議ツールの会議URLをメールやLINEでお渡しするだけで、お客様が担当者と一緒にバーチャル空間で内覧することが可能となります。
また、自社HPに以下のようなウォークスルー付きのプレイヤーを掲載すれば、営業時間外にも物件の中身をご確認いただけます。
こうした3Dビューでは、撮り忘れがないだけでなく、写真や動画では撮影しきれない箇所も画像データにすることができます。
■本撮影実績の詳細
リノベーション物件 / イーエス不動産 様
2.結婚式場の案内・事前確認
オンライン会議ツールを使うことで、式当日の流れや最終確認など現地での打ち合わせ回数の削減が可能です。
遠方のお客様もホームページ上で常に式場全体を確認できることに加えて、会議ツールでお互いに細かく確認しながら会話ができるので、従来の電話対応出来なかった範囲までサポートすることが可能となります。
また、初めて来られるご家族の方やご友人の方などにも予め式場の入り口、駐車場から衣装室までの動線などをオンライン上で確認していただければ、当日の式場スタッフの案内業務を大幅に削減できます。
■本撮影実績の詳細
メモリード株式会社様 ブリーツドットアイ
3.福祉・介護施設のご案内
施設全体をスキャンすることで、ご家族が入居される介護・福祉施設の内見をオンライン上で確認することができるようになります。
直接内見することなく、施設の担当者に質問しながら確認することで、利用者の不安を解消できます。
また、オンライン会議を使うことによって、施設担当者もバリアフリー対応や居室の状態や施設のアピールポイントなどを視覚に訴えることが可能になります。
■本撮影実績の詳細
株式会社ハートランド様 介護施設
Zoom以外のその他オンライン会議ツールのご紹介
Zoomは利用や速度の快適さが魅力で一般の方にも多く使われておりますが、セキュリティ上、導入に抵抗がある会社様もいらっしゃるかもしれません。
以下に、お客様の会員登録を必要とせず、画面共有機能が使える会議ツールをご紹介します。
Cisco Webex
世界最大のネットワーク機器開発会社「Cisco」が提供しているWeb会議ツール「Webex」。
Zoomで指摘されているセキュリティの脆弱性は問題が解消されているだけでなく、Zoomと同様にWebブラウザでの利用もできるためお客様にアプリをダウンロードしていただく必要もありません。
会議の主催者が、会議URLを発行し、お客様と共有するだけでパノラマツアーの案内を開始することができます。
Google Meet
世界的IT企業Google社が提供している「Google Meet 」。
ZoomやWebexの基本的な会議ツールの機能に加え、Googleスプレッドシートやプレゼンテーションなど複数人同時でのファイル編集ができることなど、業務上の会議ツールとして十分すぎるほどの機能を揃えております。
※共同ファイル編集には、参加者もGoogleアカウントが必要です。
ただ、Google Meetと連携できる機能は豊富であるため、全てを使いこなすハードルは少しだけ高いかもしれません。
普段から、Gmailやスプレッドシートなどのアプリケーションを利用されている方にとっては問題ないと思われますが、ITツールに馴染みのないお客様も参加される場合には少し難しいことも予想されます。
その様な場合にはZoomやWebexと並行で使いつつ、Google MeetとGoogleプレゼンテーションで別途資料を用意すれば、より一層オンライン上での案内を充実させることができるでしょう。
Google Meet(旧ハングアウト):公式サイト(別リンクで開きます)
まとめ
いかがでしたでしょうか?今回は、弊社の制作事例の他、人気のZOOM” 以外にも便利なWeb会議ツール”Cisco Webex”や”Google Meet”についてご紹介しました。ぜひ、貴社にぴったりのツールを利用して、ビジネスを円滑に進めていきましょう。
私たちが提供する3Dビューでは、Web会議における画面共有に便利なMatterport(読み: マーターポート)の3Dモデルやウォークスルーをご覧いただけるようになる他、Google ストリートビューへの掲載も可能になるオプションもご用意しております。
気になった方は、ぜひお気軽にご相談ください。